schedule calendar
店舗写真
NRSは、兵庫県西宮市越水町にある
スポーツサイクル専門の自転車屋です。
ロードレーサー,トライアスロンバイク,
ツーリングバイク,シティバイクの販売、
修理。
カーボンホイールやカスタムバイクの
ご相談もお気軽にお問い合わせください。

Neutral Racing Service

〒662-0864
兵庫県西宮市越水町1-2
ニューフタバサンモール内
駐車場有
TEL 0798-22-1988
営業時間 10:00~19:00
定休日:水曜日&木曜日
アクセスマップ
コラム01
リアステアライド

triathlon_bike_session

選手を引退した後、私が趣味としてバイクを楽しむ中にトライアスロンとマウンテンバイクという競技がありました。
ショートトライアスロン(スイム1キロ、バイク30キロ、ラン10キロ)に2回程参加しました。
バイクは現役時代手に入れることの出来なかった、TVT92HM。ホイールは借り物で、後に破断してしまったホイール。フレームもホイールも完全に剛性不足でした。
このレースのバイクセッションは、1周10キロの周回コースを3周することになっていました。
二流のケツだったとは言え、私は元ロード選手です。同一条件で、同じコーナーに3回も進入すれば画像のような事が出来ました。
解りますか?リアステアライドを使っているんです。
画像をよーく見てください。後輪のハブの胴が見えるほどバンクしてます。前輪と、後輪のホイールの傾きの差が解りますか?これはリアを滑らしながらコーナーを曲がっているのです。
そのため、前輪がカウンターステアをあてたように見えますが、それはちょっと違うのです。
前輪の軌跡に対して、後輪が滑りながら外側を回っているため、カウンターステアをあてたように見えているだけなのです。
コーナー進入速度、ライン取り、バンク角、荷重移動のタイミング。
これら全てを瞬時に処理をしいるこの瞬間、きっと私はライディング ハイを感じていたのでしょう。
あなたはどんな瞬間にライディング ハイを感じますか?