schedule calendar
店舗写真
NRSは、兵庫県西宮市越水町にある
スポーツサイクル専門の自転車屋です。
ロードレーサー,トライアスロンバイク,
ツーリングバイク,シティバイクの販売、
修理。
カーボンホイールやカスタムバイクの
ご相談もお気軽にお問い合わせください。

Neutral Racing Service

〒662-0864
兵庫県西宮市越水町1-2
ニューフタバサンモール内
駐車場有
TEL 0798-22-1988
営業時間 10:00~19:00
定休日:水曜日&木曜日
アクセスマップ
整備について
他店購入品や通販購入品の組み立ても行なっています。

ケースバイケースですが、作業価格は48000円~(交換パーツ代含まず)となっております。

完成車で持ち込まれた場合、一度全てのパーツを取り外します。

シマノ/スラム製のコンポーネントを使用している完成車には粗悪な材質のワイヤー(アウター、インナー共に)が使われていることが多く、そういった物は全て交換いたします。

交換が必要無い場合でも、アウターワイヤーを適切な長さに切り、端末処理を行ったうえでワイヤーラインの調整を行います。
シフティングやブレーキングに直接影響する部分ですので大きな効果があります。

見た目の良いステンレスメッシュもどきやカラフルなアウターは、本来の性能はとても低い(寿命が短い)為、シマノ製(デュラエースかXTR)に交換します。カンパニョーロのコンポーネントで組まれている場合、カンパニョーロ純正のワイヤーで組み上げられていれば、全てレコードと同一規格のものなのでそのまま使用します。

アウターワイヤーを適切な長さに切り、端末処理を行ったうえでワイヤーラインの調整を行います。

廉価版のブレーキシューはリムサイドをゴリゴリと削るばかりでストッピングパワーが足りず危険なため、デュラエースやXTRのブレーキシューに交換します。

ご希望により、フロントフォークのエンドの爪を処理します。
これによりフロントホイールのクイックリレーズ機能を活かすことが可能となり、フロントホイールの脱着がスムーズになります。

● フロントフォークのエンド爪処理:+2,000円~

ホイールは振れ取り調整を行います。
ここで重要なことは、スポークテンションのバランスを考えつつ、最小限の振れになるよう調整することです。
目視1~1.5ミリ程度の振れならばスポークテンションのバランスを取ることを優先させます。
これは、スポークが破断しない寿命の長いホイールにするためです。

無茶苦茶な組み方のホイールは一度全部ばらして組みなおします。
この場合、別途工賃が発生します。

最近の完組ホイールはセンターが出ていないものも混じっているため、センターは必ずチェックしています。

他には、ハンドルバーの端末をカットいたします。
なぜバーエンドをカットするかというと、私自身が現役時代、この部分に膝を散々ぶつけていたからです。

メカニシャンとして多くの選手や自転車愛好家のバイクをメンテナンスさせて頂いていますが、この部分のバーテープが汚れているバイクは殆どありません。
これは、この部分は使用していないデッドスペースであると見なしても良い、という事です。
よって、膝にぶつかるアクシデントの回避と少々の軽量化を意図してカットいたします。

もちろん、フレームとパーツに別れた状態で持ち込まれても構いません。

自分にどのフレームサイズがあっているかを確かめるための購入前のフィッティングも行なっています。
メールにて手足の長さの測定方法をお伝えいたしますので、その数値を教えて頂ければ適正フレームサイズや適正サドル高、トップチューブ長及び適正ステム長を算出いたします。

●フィッティング(1回):7000円