schedule calendar
店舗写真
NRSは、兵庫県西宮市越水町にある
スポーツサイクル専門の自転車屋です。
ロードレーサー,トライアスロンバイク,
ツーリングバイク,シティバイクの販売、
修理。
カーボンホイールやカスタムバイクの
ご相談もお気軽にお問い合わせください。

Neutral Racing Service

〒662-0864
兵庫県西宮市越水町1-2
ニューフタバサンモール内
駐車場有
TEL 0798-22-1988
営業時間 10:00~19:00
定休日:水曜日&木曜日
アクセスマップ
Column
ロードレーサーという乗り物について

 皆さんは「ロードレーサーという乗り物について説明しなさい。」といわれたら、どのように答えますか?


私は、「ロードレーサーは危険な乗り物だ。」と答えます。トライアスロンバイクも同じです。


ヘルメットやグローブはファッションや記録向上ではなく生体保護のため、レギュレーションにより着用が規定されています。


そういった競技に使用する機材がロードレーサーなのです。


近年のトライアスロンバイクはUCIレギュレーションに従ったTTバイクではありませんが、基本的な部分は全く同じと言って良いでしょう。


私は(財)日本体育協会公認上級コーチとして、自転車競技以外の競技スポーツの現場指導にあたられている方や、研究者の方と席を隣にしたり、数泊寝食を共にする機会を可能な限り多く設けるようにしています。他種目の競技スポーツの最前線の方々と話をするたびに、自転車競技の特異性を痛感します。

上級コーチ全種目共通課程を受講している時、大阪体育大学の教授で体力測定センターの所長をされている方のレクチャー中、受講生の私がマイクを渡され話した内容は陸上競技で有名な実業団チームの監督さんやコーチの方達は理解できなかったようです。


マイクを渡されたのはトレーニング科学の時間だったと記憶しています。


「今日、受講されている方の中でトレーニングに心拍数を取り入れておられる種目の方・・・っ、えっと・・・自転車の方、おられますよね・・・」と私にマイクが廻ってきました。


自転車は、日常的に心拍数を使ったトレーニングを取り入れています。当時、マイクを渡された私は、このように説明したのを覚えています。


「心拍数だけではありません。タイミングセンサーをホイールとクランクに取り付けて、それらを心拍数と共に小型のコンピューターで記録して、レースやトレーニング終了後、PCにダウンロードして、時間軸に則ってグラフとし、数値的、視覚的にデータに置き換えてパフォーマンス向上に使っています。現在は、さらに軸トルクやチェーンのテンション計測により、実際の走行中の出力も記録してトレーニングに利用しています。」


また、私にマイクを渡した教授が私にこう聞きました。


「アテネオリンピックで自転車は銀メダルを獲りましたが、それに関して如何お考えか?」と。


私は、「夏のオリンピックで最も観客が集まると言われている自転車競技でメダルを獲得した事に対しての先進国からの評価が高かったのは事実です。しかし銀メダルを獲ったのは、ロードレースではなく、トラックレースです。世界における自転車競技とは、99%ロードレースの事を意味します。

メダルを獲得したトラック種目は、僅か1%しか競技人口のいないマイナー種目です。ましてや、金メダルに輝いたドイツナショナルとの決戦前夜、オリンピック報奨金がいくら、銀メダル確定でいくらと、戦う前に勝負を諦めて緊張感を放出していたJPNの選手を、ナショナルヘッドコーチは酷評していました。」と。


近代ロードレースは心拍数、速度、出力をPCで管理しながら、高出力無線機を使ったネットワークを利用した戦術が必須になっています。
ロードレーサーをヒューマンパワードビークルとして見たときの機械効率や運動性能は、UCI(世界自転車競技連合スイス・ローザンヌ)によって空力や最低重量を規制されているにもかかわらず、この地球上でもっとも優れていると言えます。


「リカンベントの方が云々」と言いたい方は、日本自転車競技連盟が発行しているレギュレーションブックを購入して熟読してください。


それは、UCIのレギュレーションを元に作成されています。


リベカントを否定しているのではありません。だた、走る、曲がる、止まると言う運動性能を全て考慮に入れると、リカンベントの設計は巡航速度を高めることに特化しており、ロードレーサーとは比較する事自体が間違っているのです。


私は、“安全に”走る、“安全に”曲がる、“安全に”止まる”を最重要項目として、ロードレーサーに接するよう心がけています。

ADX240CF    ADX240CF_UP

©2002 Neutral Racing Service  All right reserved.