schedule calendar
店舗写真
NRSは、兵庫県西宮市越水町にある
スポーツサイクル専門の自転車屋です。
ロードレーサー,トライアスロンバイク,
ツーリングバイク,シティバイクの販売、
修理。
カーボンホイールやカスタムバイクの
ご相談もお気軽にお問い合わせください。

Neutral Racing Service

〒662-0864
兵庫県西宮市越水町1-2
ニューフタバサンモール内
駐車場有
TEL 0798-22-1988
営業時間 10:00~19:00
定休日:水曜日&木曜日
アクセスマップ
メカニック
メカニック修行(その2)

以前、とあるタイヤメーカーの人に「レースメカニックとして100人以上のバイクを調整してきましたが、一度もトラブルになったことはありません。」とお話したところ、「強運のメカニック」と言われましたことを書きました。
自分は、メカニシャンの仕事に「これでよい」という合格点は無いと考えています。
時間的、体力的(いざと言うときやうっかりを減らすため)制約があるため”この程度”で済ましてしまうのです。
1999年に参加したワールドカップにはカテゴリー1級の山岳ステージがありました。1500メートル以上登るのです。
私は、ある選手のタイヤの空気圧を6.2気圧にセットしてスタートさせました。選手の体重が40kg前半だったことと、高度が上昇すれば気圧が下がりタイヤの内圧が上がると考えたのです。また、下りではブレーキングにより発生した熱によってタイヤ内圧が上がります。上昇した高度とブレーキングによる熱のコンボによってタイヤ内圧は相当上昇すると考えました。
ゴール後、空気圧を計ると8.2気圧になっていました。
もし、いつも通りの8気圧でスタートさせていたらタイヤがバーストしたかもしれません。
「強運」では無く、「理論的」に考えた結果なのです。

©2002 Neutral Racing Service  All right reserved.