schedule calendar
店舗写真
NRSは、兵庫県西宮市越水町にある
スポーツサイクル専門の自転車屋です。
ロードレーサー,トライアスロンバイク,
ツーリングバイク,シティバイクの販売、
修理。
カーボンホイールやカスタムバイクの
ご相談もお気軽にお問い合わせください。

Neutral Racing Service

〒662-0864
兵庫県西宮市越水町1-2
ニューフタバサンモール内
駐車場有
TEL 0798-22-1988
営業時間 10:00~19:00
定休日:水曜日&木曜日
アクセスマップ
トレーニング
エアロビクスダンスについて

皆さんはエアロビクスダンスをやったことがありますか?
いったい誰が考えて広めたのでしょう。
アメリカの軍事関係機関が70年代軍事費縮小の流れの中で、研究開発資金を得るためにアポロ計画などで蓄えていた人間のフィジカル面の研究を民間にアピールの為に公開したという背景が有ります。
そういった研究の一つがエアロビクスダンスだったのです。
「肢体を動かすことによって体内に酸素を取り入れ、血行を促し、新陳代謝を活発にしてやることによって
筋肉中の老廃物の除去をする。そうすることによって疲労を取る。」といったものでした。

nasa_logo←このロゴ、ご存知ですか?

カリフォルニア工科大学の裏山にある、ジェット推進科学研究所というところのものです。カリフォルニア工科大学直属の研究所ですが、実はアメリカ軍事技術の研究所でもあるのです。
アポロの打ち上げやシャトルを使って行われている様々なミッションの基礎研究もここで行われています。
前述しましたが、70年代に軍事予算を思いっきり削られたとき、予算と議会を動かす世論を味方につけるため、エアロビクスダンスに関する研究を表に出しました。「いかにもわれわれの研究は必要なんです。」といわんばかりでした。それをアメリカの映画女優がビデオにして大ヒットとなり、一大ブームを巻き起こしました。
以来、アメリカのエリート階層であるWASPの間で広まった後、日本に上陸したエアロビクスダンスはエクササイズという単語とともに、バブル景気ががはじけるまでフィットネスクラブのが乱立するキッカケとなりました。
身体の恒常性を保つためのエアロビクスダンスですが、私の周りでは、膝を痛めたり腰痛を起こしたりする人が多く、とても健康になるためのメニューだとは思えませんでした。
試しに、ハートレイトモニターをつけてミドルクラスのレッスンに参加してみました。当時、国体や実業団の先頭集団で走ることが出来る心肺機能を持っていた私でも、完全にエアロビクスゾーンを外れて、乳酸が蓄積されていくアネロビクスゾーンでの運動を強いられました。
3つぐらいのクラスに分けてあるのですが、単にダンスの内容の難度で分けているようでした。
自分の行ってたスポーツクラブでは、人気のあるエアロビクスレッスンはスタジオいっぱいにメンバーが集まり大盛況でした。しかし、身体をリフレッシュするといった目的を持っていたはずなのに、腰痛や膝関節の痛みを抱えているメンバーが本当に多かったと記憶しています。
同様の症状を訴えているインストラクターも居ました。
確かに、息を上げて汗をかくこと自体が精神衛生上大変良いことは違いありません。スポーツの後のシャワーの心地よさは何物にも変えがたいものがあります。が、専門知識の無い人にエアロビクスという単語を間違って認識させているというのは、体育協会の公認コーチである自分から見ると少々違和感を覚えるものでした。