schedule calendar
店舗写真
NRSは、兵庫県西宮市越水町にある
スポーツサイクル専門の自転車屋です。
ロードレーサー,トライアスロンバイク,
ツーリングバイク,シティバイクの販売、
修理。
カーボンホイールやカスタムバイクの
ご相談もお気軽にお問い合わせください。

Neutral Racing Service

〒662-0864
兵庫県西宮市越水町1-2
ニューフタバサンモール内
駐車場有
TEL 0798-22-1988
営業時間 10:00~19:00
定休日:水曜日&木曜日
アクセスマップ
コラム01
自衛隊とお仕事

平成17年、自衛隊と一緒に仕事をする機会がありました。
な~んて書くと怪しげですが、平成18年度我が兵庫県で国体が開催されました。
国体は日本国が主催する唯一のスポーツ大会なのです。ご存知ですか?
国体よりオリンピックの方が格が上と思われている方が多いと思います。
私自身もそう思っていました。
国体に関しては賛否両論ありますが、公認コーチ養成講座でスポーツ社会学とスポーツ行政を学んで、
国体は日本国が定める“基本的人権”に含まれる“スポーツをする権利“に則って開催されていると知りました。
よって、開会式には天皇陛下と皇后陛下が大臣を付き人にして参加されます。
オリンピックには皇太子が出向かれます。つまり、国体よりも格下だということです。
国体の開会式場であるスタジアムの貴賓席に天皇陛下がお見えになったときのことです。
天皇陛下が日本国内を長距離移動される場合、「お宮列車」という皇族専用の客車で目的地のJRの駅まで来られます。その後、車でスタジアムに移動されるとき、一目見たくて人垣に入ったのですが、警官のバリケードとSPに囲まれておられましたので全く見えませんでした。
貴賓席に座られてやっと生の天皇陛下を見たときは、感動しました。
当時の大蔵大臣である宮澤喜一大臣が横に座っていたのですが、小さく肩をすぼめていたことが印象に残っています。

jieitai_t34

pre_kokutai_hand_book 

©2002 Neutral Racing Service  All right reserved.